57才ピアノを始める

なにしていいかわからなかったからピアノを始めた

DAY 74: 何もかも捨てたい 断捨離? 違う

家事、仕事、ピアノの時間とれない。

家事があるから、やりたいことができない?

違う。家事は最低限でも回せる。

自分がこうあるべきという状態になってないから

あれしなきゃこれしなきゃ、今日これしかできなかったと

イライラしているだけ。

私のこうあるべきという思い=きれいな家と庭であること。

いっそ一度全部捨てる? 

違う、捨てるのはモノじゃない。

自分が一日にできることなんて少しなのだと、少しずつで

いいのだと、そんな自分を認めることだ。

やりたいことをやりながら少しずつ進んでいくことを

自分を卑下せずに認めることだ。