57才ピアノを始める

なにしていいかわからなかったからピアノを始めた

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DAY 8: 教本で「よろこびのうた」

3回に1回はまちがえずにできる。 SYNTHとOTHERSだと音が自動で 伸びるので上手に弾けてる気分。 音色ってこういう楽しみがあるのね。 ハノンno.1は相変わらず左手の音が 小さくなってしまう。

DAY 7: CASIO CT-S1 ヘッドホン

説明書には別売品CP-16と記載あり。買っていない、手持ちのを使用中。PHONES/OUTPUT端子は背面。手持ちのヘッドホンはケーブル長120cm。ハノンを弾いていると途中で鍵盤上にケーブルがのっかってしまう。60cm延長ケーブルをつないだらいい感じ。キーボードの…

DAY 7: 教本で「きらきらぼし」

ハノンNo.1の指遣いは覚えたので (音の大小はバラバラだけど) 教本できらきらぼしにトライ。 楽譜を見て弾くのは、アプリよりも 難しい。なんとかできた。 明日からGW。会社休みでPCを 見ない間はアプリを使ってみよう。

DAY 6: 教本でハノン No.1

教本をみて弾く、ひたすら。紙の楽譜は勉強になった。左手の楽譜のドの位置がやっとわかった。指番号は左→右でなく、親指→小指なんだってわかった。指は動かないけれど目が痛くならないから続けられる。

DAY 5: 目が限界、教本を買う

アプリを凝視しながら弾くのは限界。目が痛い、肩が凝る。紙の教本を買った。紙なら、自分の目は自分で動かす。アプリは動くモノを目で追いかける。疲れ方は全然違う。ハノン、がんばってみよう。フィンガリンはしばらくお休み。

DAY 5: CASIO CT-S1 黒でよかった

部屋の写真とってみた。 黒でよかったんじゃないかな、 単体なら白の方が可愛いけれど。 部屋の家電は黒ばかり、 PC,プリンタ、モニタ、TV.. そもそもケーブル類が黒。 カバーも部屋に合わせて作ろう。。 どうせGWは自粛だから。 カーテンも変えよ…

DAY 4:CASIO CT-S1の黒って

黒か白か、購入前に悩みまくった。 白が欲しい、オフホワイトは かわいいしボタンの表示も見やすい。 黒地にグレーの文字は老眼には辛いし 実際、どんな黒なんだろう? 黒がぴっかぴかの黒か艶消しの黒か ネットで探しまくったけど わからなかった。 届いた…

DAY 4: かえるのうた

フィンガリン【かえるのうた】 左手は最初から最後までドソドソ。。 終盤に難関が! ドドレレミミファファの部分。 右手:ドドレレミミファファ 左手:ド ソ ド ソ ド 左手は1回なのに右手は2回叩くとか 頭おかしくなるわ。 心を無にして、左手は機械だと…

DAY 3: 目首肩バキバキ

フィンガリンでの延々繰り返し。 楽しいよ、、、 でも、画面を凝視しながらの 慣れてないピアノ、バキバキだ。 特に目。 紙の楽譜で練習して、仕上げだけ フィンガリンがいいんじゃないか? ゲームをやり続けられる若い子とは 体が違いますもの。 無料楽譜を…

DAY 3: ちょうちょ 1.6倍速成功

今日も【ちょうちょ】。 1.6倍速までできた。 楽しくなってきた。

DAY 2: ちょうちょ 0.7倍速成功

フィンガリンのチュートリアルに 【ちょうちょ】発見。 これ、手を動かさなくていい。 両手ともド〜ソで完結するから。 0.5倍速から始めて リピート機能でひたすら繰り返す。 0.7倍速でもできた! ここまで20分。 1.0倍はできない。。。 明日がんばろう。眠い💤

DAY2 : 両手でドレミファソラシド

フィンガリンのチュートリアルに 超初心者曲があった。 【ドレミファソラシド】 これ、できんわ。 まず、右手の親指と左手の親指は同時に動く。 他の指も同じ、一緒に動く。 これを克服しても、なぜ右手はファで手の位置を 動かすのに、左手はラで動かすのか…

DAY 1: 初心者がフィンガリン

【運指レッスン フィンガリン】にトライ。 運指がわからないアプリは使えない。。 フィンガリンを無料でやってみよう。 簡単レベルで7曲もある。 ★☆☆☆☆☆☆~★★★☆☆☆☆ まずは、★☆☆☆☆☆☆ 「線路は続くよどこまでも」をチョイス。 最遅速度0.5にして、右手のみにし…

DAY 1: 初心者がChordana Play

【CASIO Chordana Play】 まあピアノ練習アプリには無料期間がある。 ド素人が無料期間で選べるわけがない。 そこで、無料のCASIO Chordana Play をやる。 接続:iPadとiPad充電用USB でも、接続しなくても問題なし 最易「ちょうちょう」右手にトライ。 ダメ…

DAY 1: CASIO CT-S1が届いた!

2021/4/23 発売のCASIO CT-S1 BK到着。 3日前に白か黒かで悩みに悩んで黒選択。 電気屋さんで見た旧モデルの真っ白と 比べると断然黒だったけど、 島村楽器さんの動画で、オフホワイトと 紹介されていたので、ホントに悩んだ。 でも、PCもプリンタも黒だから…