57才ピアノを始める

なにしていいかわからなかったからピアノを始めた

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DAY 39: 初心者向けヒットソング楽譜

「らくらく弾ける大人気ヒットソング」を購入。 とはいってもメルカリでお安く。 ドレミも指番号も書いてあるけれど それでもやっぱり、#や♭があると??。 楽譜は読めない。 ピアノマーベルで基本を習う必要性は わかった気がする。 今週は朝活体制確立を…

DAY 38: ピアノマーベル 2-E No.16

メソッド:2-E No.16 ゆっくりだと全然100点がとれない。 97点くらいですっとばしている。 地味に練習しないと上達しないのは わかっているのだけど、2-Eは楽しくない。 登山で疲れていたってのもあるが。

DAY 37: ピアノマーベル 2-E No.5

メソッド:2-E No.5まで Plug-InをUPDATEしたら、アプリ自体も英語。 ビデオもここのところ英語のみの字幕なし。 英語で問題ないけれど、小さい子は大丈夫かな?

DAY 36: 仕事が忙しい。。寝落ち

ピアノマーベルの無料お試しも残り10日ほど。 平日夜寝落ちしてしまうことを考えると 朝活体制が機能しないと入会しても続けられないのでは?

DAY 35: 仕事が忙しい

ピアノの前に座ると寝落ちする。 朝練習してから出社ししたほうがいいかも。

DAY 34: ピアノマーベル Method2-D No.12

メソッド:2-D No.12 五線から外れるやつ Lodger? どの音かわからない~ テクニック:1-E No.10 音感トレーニング、外しまくり

DAY 33: 残業 ピアノの前で寝落ち

PC立ち上げている間に寝落ち

DAY 32: 残業 紙楽譜で練習

印刷しておいた Take me out to the ball gameを少し練習 次回クリアできるように。。 右手は親指がドの位置で覚えているから 親指をレの位置にすると大混乱。

DAY 31: 一ヶ月経った

ピアノマーベル:2ー途中Take me out to the ball gameで挫折中教本:オーラ・リーまで(大人のためのピアノ悠々塾入門編)HANON:No.1 No.2で挫折中フィンガリン:かえるのうたまで今日は5時起き登山でピアノは休み

DAY 30: セリアのブックスタンド

ピアノマーベルはPCで使っているのでCT-S1の譜面台を外しPCを置く。教本や印刷楽譜で練習するとき用にセリアのブックスタンド購入。角度調整可、開いたままになるしすごくいい。閉じたPCの上に置いたときにPCにキズがつかないように、滑り止めマットを置…

DAY 30: セリアのブックスタンド

ピアノマーベルはPCで使っているのでCT-S1の譜面台を外しPCを置く。教本や印刷楽譜で練習するとき用にセリアのブックスタンド購入。角度調整可、開いたままになるしすごくいい。閉じたPCの上に置いたときにPCにキズがつかないように、滑り止めマットを置…

DAY 29: ピアノマーベル初見テスト

楽譜が表示され、20秒後にスタート。焦る焦る。私にできることなんて指を鍵盤に合わせておくくらい。週1でやって、3週目で現在345点。上がっていくと励みになります。80点以上合格で進むのだけど、途中でUSB-MIDIの認識切れで0点。Wi-Fiも落ちるし、USBも…

DAY 28: ピアノマーベルのテクニック

今まで飛ばしていたけれどテクニックは良い練習になるとわかり1ーBからやっている。左手が楽譜を見てもすぐにどの音わからないことと、左手の動きのトレーニングになるといい。

DAY 27: ピアノマーベル 2-C終了

今日もiPadを認識しない。 lightning to USB Camera Adapterをかますと 充電も認識しない。。。結局一回しか使えなかった。 純正買おうかな。 PC使って、2-Cまで終了。 スリープにしておいて立ち上げ時間短縮して 立ち上げの間にHANONを2回くらい弾くが ルー…

DAY 26: ピアノマーベル 2-Cの半分まで

1-Cに続いて2-Cでもビデオを見て弾くという 運指を無視した、手首運動レッスン登場。 これは飛ばす。 で、現在2-Cの半分まで。 インターバルの左手難しい。左手小指と左手中指で 同時押しができない。。

DAY 25: これまでの復習

今日は15分しかないので復習。暗記したフィンガリンの2曲。教本見ながら弾けるになった7曲。ピアノマーベルがPDF提供する楽譜から印刷しておいたレベル1の3曲。完璧ではないけど楽譜を見ながら弾けるようになっていっている。上達していくのは嬉しい。

DAY 24: CT-S1+iPad→ピアノマーベル

CT-S1のMICRO USB→USB A→lightning→iPad(7年前購入)問題なし。途切れることもなし。ということはPCでの接続途切れる問題はPC本体のUSBだな。気持ちよく練習して2ーBまで進んだ。左手の楽譜を見て、音の位置がすぐに掴めないなあ。小学校のピアニカでト音記号…

DAY 23: FireFoxにしてもMIDI切断

ChromeからFireFoxに代えてみたけど5分に1回くらい、ケーブル抜差しが必要なのは変わらず。 あーイヤになってきたわ。フルタイム勤務で家事やったら暇な時間なんて1時間程度なのにケーブル抜差し→認識→再設定の繰り返しで全然すすまない。今日は休みで2A…

DAY 22: MICRO USBケーブルが届いたけれど

ピアノマーベルの所見テストの最中に 何度も接触不良になるので採点にもならない。 ケーブルはamazon basicsで新品。 PCは古いけど3つのUSBのどの口でも 10分くらいで抜き差しが必要。 これは、①ピアノマーベルのソフトのせいか ②PCが古いせいか、③CT-S1のMI…

DAY 21: 教本4曲を進める

ちょっと慣れてきた。つまづくけど、悩まなくなってきた。「ロング・ロング・アゴー」「ダイアナ」「フレール・ジャック」「見よ、勇者は帰る」 毎日弾こう。

DAY 20: 充電器のケーブルじゃダメだ

中華製モバイルバッテリ付属の充電用MICRO-BーUSB Aケーブルで接続しピアノマーベルを使っていたが10分で3、4回抜き差ししないといけないくらい接続不良になったのでデータ通信対応をポチした。ピアノマーベルはマイク集音なしの為ケーブルなしじゃ使え…

DAY 19: ピアノマーベル メソッド 1-B終了

ピアノマーベル にはメソッドとテクニックあり。 メソッド:1-A、1-B終了 1-Cもピーター・ピーター以外は終了。 ピーター・ピーターってやらないといけないのかなあ。 テクニック:全くやっていない。

DAY 18: simply pianoキャンセル

基礎IIの途中までやってキャンセル。 同じ12か月+1週間無料プランでも 3パターンも価格があって不信感なので。 lightning⇔USB MIDI接続しても 音の認識違いもちょっぴりあったので。 でも、選曲が好き。楽しく弾けるので 戻ってくるかもしれない。

DAY 17: simply piano 基礎I曲完

基礎I全曲完了。楽しかった〜今日は登山もしたし、明日から仕事だし楽しいことしかしない。レッスンも練習もしない。

DAY 16: 8分音符に苦戦

ピアノマーベルのレッスン正しい鍵盤を弾くことはできるけれどタイミングズレズレ、特に8分音符。これ、若い子との差だわ。ピアノマーベルは基礎から丁寧に指導する印象。楽しさでいったらsimply piano。

DAY 15: CT-S1 のMIDI接続

iPadとのlightning⇔CT-S1 USB接続は カメラアダプタを買うしかない。 PCとのUSB接続は、安い中華製モバイルバッテリの 充電用USB-A-USB-maicro BでOK。 ただし、同タイプUSBケーブルでも、 懐中電灯用充電USBケーブルでは出力のみ。 (PCがスピーカになる) …

DAY 15: ピアノマーベルを始める

simply pianoが9800円! 7000円台だと思っていたのに!! ピアノマーベル↓ と変わらないわ。 年99ドル(税込)=約10,890円 ということでピアノマーベル。

DAY 14: Simply Pianoを始める

教本で「オーラ・リー」をやったけど 曲がわからないので正しいのか不明。 未だ連休期間中でPCを見なくてもいいので 仕事で目が疲れていないので、アプリを始めることにした。 まず、Simply Pianoの無料7日間を試すことに。 スキップはしない派なので、自分…

DAY 13: 休みなので教本で3曲

「ダイアナ」 最初全然だめ。がんばったらそこそこ、練習大事。「フルーレ・ジャック」これ簡単。「見よ、勇者は帰る」わりと簡単。「ダイアナ」に大苦戦したのは右手と左手のリズムが違うこととそもそも曲を知らない、音符読めないから。楽譜通りの音源が見…

DAY 12: 教本で「ロング・ロング・アゴー」

昨日は朝五時出登山。ピアノは休み。一日あけたら、弾けていた家路がミスするようになっていた。気にしない。先生がいるわけでもない、完璧は目指さないどんどん曲数増やして楽しむ。ロング・ロング・アゴーは休符のところで指が動いてしまうけれど、まあ良…